日帰りバスツアー・ミステリーツアー『埼玉県発バスツアー開設25年目・大感謝25ポイント!開設記念ミステリー』のネタバレをします。閲覧は自己責任でお願いします。(2019/7/16)

バスツアー

最近の投稿はバスツアーが多くなっていますが、私のブログでよく読まれる記事はミステリツアーの「ネタばれ」が多いです。今回もそんなミステリーツアーについて、ネタばらしをしてみようと思います。

今回のミステリーツアーの企画は下記のとおりです。

(注意)ここから先はこのツアーのネタばらしをしていきます。推理するのもミステリーツアーの楽しみ、醍醐味の一つです。ここから先の記事の閲覧については自己責任でお願いいたします。筆者はなんら責任は負いませんの予めご了承ください。

★埼玉出発開設25年目大感謝25ポイント★

フランス料理レストランで優雅なランチのご案内

1.フレンチブッフェ(60分)

2熟成ローストポーク

3.ホタテ貝の海藻バター焼

※②③はおひとり1皿の食べ切りとなります

季節のフルーツ食べ放題

1.桃狩り食べ放題

2.冷えた桃皿盛り食べ放題

※1~2合わせて30分

もってけ5キロお持ち帰り

1.網目メロン1玉

2.モモ2個

3.パイナップル1玉

4.野菜セット(3種)

5.○○○の天然水1本(500ml)

6.ハーブ○○1個

3.パワースポット○○へ

4.○○望む!展望台へ

5.○○工房見学

さらに!お楽しみポイント

1.宝石店で22トンの○○見物

2.ハーブティーをご賞味

3.お漬物をご賞味

4.ワインのご賞味

5.ブルーベリージュースご賞味

6.車内クイズを実施!

推理します

★食事…幸せの丘ありあんす
観光の1…象牙彫刻の森美術館(幸せの丘ありあんす内)

観光の2…季節の花鑑賞はわかりません…ハーブ園かも。ハーブティもあるから…

観光の3…パワースポット武田神社

観光の4…展望台は幸せの丘ありあんす

観光の5…ストーンエッグ英雅堂…宝石店で22tの水晶をここで見学

ネタばらし

今回は立ち寄り先ベースでネタばらしをしていきたいと思います。本日はおみやげが「もりだくさん」なので、一眼カメラは家に置いてきました。LUMIXのコンデジDMC-TZ85で撮っています。

立ち寄り先・最初の休憩場所

圏央道から中央道に入り、最初の休憩先は中央自動車道、談合坂サービスエリアです。

立ち寄り先①

中央道勝沼インターで降りて、少しして着きました。まずは「お楽しみポイント」の「3.お漬物をご賞味」は、キムチ工場・販売 昇谷のキムチの漬物でした。キムチは苦手なのでほぼスルーです。

ここは、山梨 漬物でググるとヒットします。簡単に予想できました。

立ち寄り先②

季節のフルーツ食べ放題」の 「1.桃狩り食べ放題」 「2.冷えた桃皿盛り食べ放題」 「※1~2合わせて30分」はこちらの「見晴らし園でいただきました。桃園まで、見晴らし園のマイクロバスで向かいます。ほんの2、3分ですがさすが山梨、坂が多いですね。

場所については予想はできなかったのですが、まあ「桃が食べらるという」ことで「推理する」ほどではないということです。

桃は外見で熟しているか、甘いかは、素人には判断がとても難しい。園のお兄さんに勧められた冷えた桃を剥いて食べるのが、どうやら正解らしいです。とっても濃厚でおいしかった。食べ放題ですから、仕方ないのでしょうか…、ご年配のツアー客はすごく食べてました。ちょっと見苦しい。お兄さんが「食べ残しには、別途料金がかかります」と言うのも無理ないですね。

師匠と一個ずつ食べてさっさと見晴らし園に戻りました。

昭和感たっぷりにじむ、テラス?です。晴れていれば素晴らしい展望なのでしょうね。

アイスクリーム販売店の前にあった休憩場所。素敵な椅子です。テラスとのギャップがいい感じです。

LUMIXのコンデジはなかなか優秀ですね。

山肌の模様はどんな意味があるのでしょうか…。

甲府盆地です。この日は雲がとれません。

立ち寄り先③

次は「5つの観光」の「3.パワースポット○○へ」になります。甲斐國一宮浅間神社です。ここはハズしました。

わたしは神社にはあまり関心がないため、パワースポット等の推理が苦手です。こちらの神社は「山梨・パワースポット」でググっても、ヒットしませんでした。(神社自体がパワースポットなのか…何がパワースポットなのか…わかりません)

これは…タコなのかな?わからない…。調べると「太陽神」だそうです。

次の立ち寄り先まで移動する間に「さらに!お楽しみポイント」の「6.車内クイズを実施!」のクイズが配られました。もちろん全問正解しました。ググれば簡単です…。

立ち寄り先④

さらに!お楽しみポイント」の「1.宝石店で22トンの○○見物」の「英雅堂」です。なんかの宝石が入ったシーツやら枕カバーを必死に売り込んでました。情弱な年配の方々は格好の購買層なのです。

ここもググれば簡単に予想できます。

さらに!お楽しみポイント」の「1.宝石店で22トンの○○見物」は水晶のことでした。

何故か鷲だか鷹の彫刻…石ではなさそう…

宝石のようにキレイな朝顔でした。

立ち寄り先⑤

フランス料理レストランで優雅なランチのご案内」は「幸せの丘ありあんす」これはビンゴでした。

ここもググれば簡単に予想できました。

1.フレンチブッフェ(60分)」「2熟成ローストポーク」 「3.ホタテ貝の海藻バター焼」※②③はおひとり1皿の食べ切りとなります

写真はへたくそですが、料理はとってもおいしかったです。

甘くないコーヒーゼリー。おいしい。

山梨は、勝沼は?石の彫り物が多いです。

この辺に「5つの観光」の「1.日本有数の○○彫刻美術館へ」は象牙彫刻博物館でした。撮影禁止なのです。写真はありません。

恋人たちの聖地だそうです。でかい。

なかなか面白い金魚ですね。

「5つの観光」の「4.○○望む!展望台へ」は多分ここだと思います。ツアコンからは特に説明はありませんでしたね。先ほどの桃の見晴らし園のことだったのかしら…。いずれにしても展望台と○○工房がどこなのか…説明はありませんでした。ちなみにツアコンは3回目の雨のテシロギさんでした。

立ち寄り先⑥

さらに!お楽しみポイント」の「4.ワインのご賞味」は「モンデ酒造」でした。

ここは予想できませんでしたが、ここ山梨に日本全国の1/4程のワイナリー件数があるそうなので、酒造所をピンポイントで当てるにはちと難しいのです。

工場内は撮影禁止でした。この貯蔵所辺りから撮影OKです。写真はブランデーの樽です。

ついに…強い雨が降り出しました。なぜか雨宿りしているツアー参加者がいて、出発が遅れています。

雨のテシロギさんです。異名通りですね。

立ち寄り先⑦

最後の立ち寄り先になります。まとめてぶっこんできました。「5つの観光」「2.季節の花観賞」と「さらに!お楽しみポイント」「2.ハーブティーをご賞味」「5.ブルーベリージュースご賞味

ハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園」です。

大雨の中係の人に連れていかれ、ハーブ庭園を案内されます。ハーブを摘んで試食します。甘いハーブ、「ステビア」かな?うんちくを聞いて、皆さん関心しています。(もうお兄さんに惹きこまれています)

次にハーブ庭園を進むと化粧品があります。すべすべになり、ちょっとやそっとじゃ落ちない化粧品を好きなだけ塗りたくります。ここでのセールストークはすごいです。さらにたたみかけます。「目が悪い人はいますか?」ちっちゃくて酸っぱいブルーベリーがいいんですよとか、一年の今の時だけ採れるブルーベリーの濃いとこのジュースがあるとか…。

冷静になって聞くと「?」なのですが、そこは年配情弱の皆様。まんまと引っかかっているようです。

師匠とわたしは、話はそこそこ聞いて、庭園の写真を撮りに向かいました。

ハーブティーでここ「ハーブ庭園」は予想できましたが、来たことがなかったので、庭園がこれほど立派だとは思いませんでした。

ちなみに「季節の花観賞」は「ラベンダー」だったそうです。まったく目立たなかったけど…。

ひまわりのほうが…

あじさいやバラまでも咲いておりました。

晴れている日にじっくりと時間をかけて、訪れたいですね。販売説明抜きで…。

立ち寄り先・最後の休憩場所

圏央道、狭山PAです。

もってけ5キロお持ち帰りのおみやげ

もってけ5キロお持ち帰りの内容は 「1.網目メロン1玉」「2.モモ2個」「3.パイナップル1玉」「4.野菜セット(3種)」じゃがいも、にんじん、玉ねぎ「5.○○○の天然水1本(500ml)」「6.ハーブ○○1個」石鹸「7.モモクッキー1枚」「8.唐辛子1袋」

帰り道、重くて大変でした。

参加してみて…

今回のミステリーツアーは、○○彫刻美術館で、象牙彫刻美術ということが容易に想像できて、そこから山梨が確定しました。推理をする楽しみは残念ながら少しでしたね。

それにしても、宝石もハーブも、クラブツーリズムツアー参加者をいいカモにしてますね…。

ちょっとした事故にがあって、ハーブ庭園で「もってけ5キロ」の野菜果物を配ったのですが、まったく関係ない他のツアー客が10個ほど持って行ってしまって、返してもらうために、30分~40分ほど待機せざるを得ない状況がありました。これは言い方を変えると「窃盗」ですよね。クラブツーリズムのツアコンにも落ち度はあったにしても…。これも「旅の恥は搔き捨て」といった言葉で流せることなのでしょうか…。

ミステリーツアー…。今回はハズレだった気がします。